大阪でソファを探すならアルモニア!モダンからヴィンテージまで幅広く揃います

部屋作り

ソファは家具の中でも憧れのアイテムです。大きなソファを置いて自分の時間をゆったりとくつろぎたいと考えている方も少なくないでしょう。

ソファはそう何度も買い替えできるアイテムではありませんので、慎重に選ぶのが大切です。ソファそのものの品質だけではなく、他の家具とのバランスも大切になってきます。

そこで、この記事では、特に落ち着いたお部屋を作りたい方に向けて、どういったインテリアテイストを選べばいいのかや置くのにおすすめのインテリアを解説していきます。また、ソファを買うのにおすすめのブランドであるアルモニアの大阪ショールームについてもご紹介します。ソファ選びには妥協したくないとお思いの方は是非参考にされてください。

落ち着いた雰囲気を演出できるインテリアテイスト3選

お部屋をおしゃれに見せるためには、インテリア全体の方向性を決めるのが大切です。特に落ち着いた雰囲気のお部屋にしたい場合におすすめな3つのインテリアテイストをご紹介します。

1.モダンテイスト

モダンテイストを基調にしてシンプルでクリーンな演出を行い、直線的でありながら都会的なデザインを取り入れるのが、現代のモダンの解釈です。モダンインテリアを作るためにはまず全体的に無機質な家具を選ぶのがポイントです。家具そのものの装飾は抑え気味にし、トーンはグレーや白などのモノトーン系で揃えて、ランプシェードや時計などの小物にデザイナーズの名品をアクセントにします。観葉植物を置くのもおすすめです。

2.ヴィンテージ

ヴィンテージの場合には、存在感を重視して足し算と引き算のバランスを設計してゆくのが肝心です。全て古い家具で揃えてしまうと懐古的になりすぎてしまうため、現代的なアイテムで時代感の引き算をすることが垢抜けたネオヴィンテージの空間を創造に繋がります。ガラスやアクリルなどのアイテムは、重くなりがちなヴィンテージインテリアにポップな印象を与えてくれる便利なグッズになります。

3.北欧風

北欧風は1990年代から一番脚光を浴びたデザインのひとつです。直線と曲線を組み合わせた、シンプルでありながら優しく有機的なデザインが特徴です。全体的に白っぽいイメージがあるかもしれませんが、実際には生成りやベージュ、淡いカラーのファブリックと相性が良く、日本建築にも溶け込むデザインが支持されています。淡い配色が主ですが、ソファなどポイントとなる家具にビタミン系の派手な色を用いても合う側面があり、そういった懐の深さも北欧系の家具の長所です。

お部屋のイメージはどう想像すればいい?

お部屋のイメージを決定づけるのには、昼の顔と夜の顔をイメージしてみるといいかもしれません。夜の顔はカーテンを閉めて、照明を点灯した時の印象です。窓辺を覆うカーテンにより部屋の印象は大きく変わり、間接照明などで空間の広がりが演出されます。

昼の顔は、窓辺から差し込んだ光が室内を照らす様子をイメージすると分かりやすいでしょう。白を基調とした部屋は清潔感がありますが、光の差し方によっては目に眩しく感じられてしまう可能性もあります。新しい家具を置く時は、このように、昼と夜でそれぞれどう見えるかを考えると良いでしょう。

ソファをショールームで買うべき理由

現在インターネット通販が便利になりましたが、家具の主役であるソファ選びは実物を見ることが大切です。 見た目や外観だけではなく、ソファは実際に座ってリラックスする場所として使われます。そのため、ソファの座り心地も見逃せないポイントです。硬い物から柔らかい物、沈み込みの深さや肌触りなどの五感の情報は、ショールームで試すことが一番の参考になります。

大阪でソファを購入するのならば、品揃えが豊富なのがアルモニアです。アクセスの良い南堀江にショールームがあり、展示品が多いので実際の座り心地や細部を確認して購入することができます。さらに、アルモニア大阪では部屋の間取りと置いている家具を3Dでシミュレートするサービスも利用できますので、インテリアに詳しくない方にこそおすすめのショールームになっています。

また、アルモニアではラグやカーペットといった家具も取り扱いがあるので、ソファの汚れ防止やアクセントに同時購入できることもポイントになります。

アルモニア大阪で買えるおすすめソファ

大阪アルモニアでは様々なタイプのソファを取り揃えております。部屋によってテーマによってデザインを選択することや、部屋の広さに応じて大きさを選択するためにはショールームで現物を確認するのが確実な方法です。

カウチソファ

カウチソファは背もたれに対して座面が長く、ベッドのように使えます。肘掛けのないモデルを選べば圧迫感が少なくなり、部屋を広く見せてくれる効果があることが特徴です。コーナーソファと組み合わせてL字型に配置したり、並べてゲスト用の簡易ベッドにするなど、組み合わせによってイメージが大きく変わるのもカウチソファの魅力になります。

2Pソファ

2Pソファはその名の通り二人掛けのソファであり、コンパクトでどんな部屋でも似合うことが魅力です。デザインも豊富でバリ風や北欧風、モダン風からデザイナーズの名品までバリエーションは無数にあります。同じモデルでも多色展開していたり、ファブリックを選んでセミオーダーするなども可能なのが2Pソファの魅力のもう一つの側面です。大きなソファではありませんが、オットマンなどと組み合わせればより充実したリラックスタイムを過ごすことが出来ます。

レザーソファ

レザーソファはソファの王様と言っても過言ではありません。重厚で存在感があり、レザーの匂いが心地よく鼻腔をくすぐってくれます。革本来の自然の滑らかさと肌触り、本革ならではの通気性や吸湿性は癖になる座り心地です。

性質上新品時はやや硬めの感触で、使い込む程にエージングされて柔らかくなってゆきます。この経年の変化もレザーソファの魅力です。購入時のポイントは見本帳でチェックすることを忘れてはいけません。メーカーによってはエージングのサンプルも見本帳に掲載してくれています。高級感と経年の変化を楽しみながら長く使いたいソファです。

アルモニアのソファは3年保証で品質も安心

アルモニアのソファは3年保証が設けてあります。自社工場管理で品質が高いので、販売店側も自信を持って売っていることの証拠です。アルモニアが製造販売している3年保証モデルが対象になりますので、購入前にサイトのチェックや店員に確認してみることがお勧めになります。

購入日より3年間の保証が付いており、修理と部品交換を故障時に行ってくれます。しかし注意点として輸送時の損傷や、クッションのへたりやマットレスのへたりなど、使用に伴う消耗部品には保証は付きません。こうした詳細に関してもサイトに記載してありますので、購入前に一度目を通しておきましょう。ソファやベッドなどは大きな買い物なので、こうした長期保証があるモデルが安心になります。

大阪にはヴィンテージ系のショールームも

大阪アルモニアではヴィンテージ系の家具を仕入れてメンテナンスを行い、時にはリビルドして店頭に並べております。大阪店の4階には専用のコーナーを展開しており、プレミアムヴィンテージラインと一緒に提案がされているのです。プレミアムヴィンテージラインはオリジナルデザインにインスパイアされた新品であり、中古に抵抗感がある人でも購入しやすいことがメリットになります。

Rootageフロアではヴィンテージの小物を取り揃えております。食器類は50年代などのインダストリアルデザインモデルや、アールヌーボー風のラグなど、時代を感じさせる贅沢なインテリアを取り扱っているのが特徴です。ヴィンテージの家具は基本的に一点物なので、購入の機会を逃さないようにしましょう。

まとめ

大阪アルモニアはソファを中心にインテリアスタイルを提案し、年代やデザインやコンセプト別に、豊富な家具を取り扱っております。大阪南堀江という場所柄、ファッション感度の高い古着屋も数多くありますので、古着を購入した帰りに家具を見てみるのも良い刺激になるかもしれません。

良い家具を自宅に置くと、リラックスできます。毎日の生活のアクセントにもなりますので、出来る範囲で少しずつ購入してみることで、人生は豊かになっていくでしょう。

アルモニア・大阪ショールームの詳細情報

アルモニア大阪
画像:アルモニア公式サイトから

アルモニア大阪は関西で最も展示商品の多いショールームです。ヴィンテージ系のアイテムを揃えたRootageショールームもあり、特に高級感のある品質のいい家具をお探しの方にはぴったりのショップになっています。

ショップ情報

店舗住所〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-15-26
エフタイムビル1~3F(Rootageショールームは4F)
営業時間11:00 ~ 20:00
(Rootageショールームは土日のみの営業)
定休日年末年始
電話番号06-6539-8399

アクセス情報

地下鉄四つ橋線四つ橋駅(6番出口):徒歩5分
地下鉄御堂筋線心斎橋(7番出口):徒歩10分
地下鉄鶴見緑地線西大場氏(4番出口):徒歩7分
神戸方面から車でアクセス阪神高速道路3号神戸線「西長堀」から約6分
奈良・京都方面から車でアクセス阪神高速道路環状線15号「湊町」から約6分

※店舗周辺の実際のマップはこちらからご覧ください。

TOP